障害者の「逸失利益」 認めるよう遺族が提訴へ

2月10日

障害者の「逸失利益」 認めるよう遺族が提訴へ | NHKニュース

(引用)

逸失利益で司法判断分かれる

まだ働いていない重い知的障害のある人が死亡した場合の逸失利益をめぐっては、これまでも裁判で争われてきました。

大分県で特別支援学校の男子児童が死亡した事故では平成16年、大分地方裁判所が「医療技術の進歩を考慮しても児童が将来、働けるようになる可能性を認めるのは難しい」として、県が逸失利益を支払う必要はないとする判断を示しました。
これに対し、16歳の少年が施設で死亡した事故で、青森地方裁判所は平成21年、「健常者と同じ程度ではなくても、徐々に働く能力を高めることができた可能性があった」として、県の最低賃金をもとに600万円余りの逸失利益を認めました。
さらに、名古屋市で15歳の少年が施設の階段から転落して死亡した事故は、平成24年に名古屋地方裁判所で、将来働けた可能性を認めたうえで、障害年金の受給額を基準に逸失利益を770万円余りとする和解が成立しました。

産経

http://www.sankei.com/life/news/150907/lif1509070025-n1.html

 (引用) 警視庁は7日、東京都八王子市美山町福祉施設「多摩藤倉学園」から行方が分からなくなっている中学3年、松沢和真さん(15)の顔写真を公開した。同庁によると、松沢さんは重度の知的障害を持っており、名前や住所を話すことができない。

 同庁によると、4日午後4時45分ごろ、同学園の生活棟の自動扉から1人で外へ出る様子が防犯カメラに映っていた。目撃情報などから、その後はバスに乗って京王線高尾駅(同市)から電車に切符を買わずに乗車。午後5時35分ごろ、高尾山口駅(同)の改札を無理に通過する様子がカメラに映っていたという。

 

2ちゃんまとめ

>なんで突然何かに憑かれたように施設脱走して登山なんぞしたんだろう
こういうのは大体遠足で行った場所だったりするんやな

 
たまたま無人の自動ドアから脱走
バス停まで自力で移動
たまたまバスの運転手が無賃乗車をスルー
高尾駅まで自力で移動
たまたま高尾駅駅員が無賃乗車をスルー
たまたま高尾山口駅駅員が無賃乗車をスルー
清滝駅まで自力で移動
たまたま清滝駅駅員が無賃乗車をスルー
たまたま高尾山駅員が無賃乗車をスルー
遺体発見現場まで自力で移動(夜中に何時間も歩かなければならない)
IQ19に出来ることなのか 同行者はいなかったのか